FC2ブログ

夏休みは忙しい。

 先週、校区のラジオ体操に出ようと5時起きで家を出て、大国町の駅に着いたら大雨で中止……。今日も「降水確率60%」にやや不安を抱いて出てきましたが、無事に行われていました。

ラジオ体操

 子ども達と一緒に、体を動かしてスッキリしました。

 さらに、マラソンを趣味とする糸井教頭は、「未来のオリンピック選手や!」と子ども達+保護者の方を引き連れて学校の回りを10周していました。

 marason.jpg


 うーん、タフだ……。


 「教頭先生は身も心もボロボロ」という報道があったので案じていますが、糸井教頭に関しては大丈夫そうです(多分)。

 
 校長になってからやったことには、教頭先生発案のものもあります。特に国際理解教育に関するアイデアや実践が豊富なので、2学期からは「英語の日」の導入に取り組みたいなぁと考えています。どんな形になるかは、これから教職員の皆さんと相談していく予定です。


 教職員の方が温めていたアイデアややりたいことを聞き取って、いいと思ったら実現の筋道をつけるのも校長の仕事だと思っています。転勤を重ねている教職員の方は「色んな学校のええところ」を知っているので、質問を投げると「そんなやり方もあるのかー」と多数の情報が集まるのも面白いところです。

 
 さて、学校現場での夏休み初体験。
 率直な感想は「い、忙しい!」


 プールあり、地域行事あり、PTA行事あり、校外&校内研修あり。
 特に少人数校は「○○主任」「○○研究部」などの複数の役割がひとり一人に重なるので、出張も多く大変そうです。そして、保護者や地域の方も夏は忙しい!

 特に日曜日に行われた「You I ひろば」というPTA主催のプール開放&カレーイベントには、多くの保護者の方が大活躍でした。冷房も無い暑い家庭科室で、朝早くから大量のカレー作りにただただ感謝です。


 ★当日の様子は学校HPで↓
 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e611307


 私は5歳の娘を連れて参加、運悪く新御堂筋で事故による封鎖と大渋滞に巻き込まれ、カレータイムの直前に到着という情けない事態でした。すみません……


 カレーをいただいた後、敷津小学校のプールに飛び込んだ娘は大喜び!夜には青少年指導員の方主催の「子ども映画上映会」があり、こちらには下の子も連れて参加しました。昼から夜まで時間があったので、ベビーカー押して木津市場~なんばのヤマダ電気やなんばパークスを巡って、学校そばの「太平の湯」に入るという「家族 de 敷津フルコース」の休日でした。


 8月3日(土)17時からは、敷津校区の「夜の防災訓練」があります。
 
 
 夜に地震や津波が起ったら、どう動いて避難場所を開設するか?のシミュレーションを行います。校区の一般の方や児童は、震災語り部の方の講演やアルファ米の試食などがあります。


 ぜひ、敷津校区の方のご参加をお待ちしています!
 


============================

 《今週の1枚》


 tosyo6.jpg



  先週の水曜日、図書館ボランティアの方を募集したところ、多くの方にお越しいただきました。ありがとうございます!昭和30~40年代の古い本が棚からどっさり、廃棄用本を出すだけでもかなりスッキリしました。

 地域の女性会の方が「子どもを3人通わせたのに、図書館に入るのは初めてやわ~」とおっしゃっていたのが印象的でした。次回は7/31(水)9:00~12:00で行います。1時間でも歓迎ですので、こちらもよろしくお願いします。


 
============================

 ★敷津小学校ホームページ★

 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e611307
 夏休みも更新中、子ども達は元気です!

 
テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

Tag:校長日誌 

プロフィール

山口 照美

Author:山口 照美
前・大阪市立敷津小学校校長。現在は別の形で公教育に関わっています。

大阪市の公募で採用された民間人校長の1人。塾の校長経験を経て起業し、広報代行会社の経営やセミナー講師を11年間務めた後、2013年4月より3年間、校長職を務めました。

介護福祉士の夫と小3の娘、3歳の息子(2016年現在)に支えられ、「経済格差を教育格差にしない」を目標に、企画力と行動力で教育に関わり続けます。

著書『企画のネタ帳』(阪急コミュニケーションズ)『売れる!コピー力養成講座』(筑摩書房)『現代語で読む「たけくらべ」』(理論社)など。

日経DUAL連載中
http://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=1436

検索フォーム
QRコード
QR